ネッタの日記

アラフォー脱デジ思考型飽き性多趣味おばさん

スマホから離れると、必ず教えが降りてくる

スマホに依存している症状として、
訳もなくずっと画面をスワイプしているという状態がある。
※個人の感想です

何かを調べるでも吸収するでもなく、刺激を求めてずっと画面を撫で続ける。
それでも見る専門で、『いいね』待ちの中毒でないだけまだ楽なのかも。
 
スマホから距離を置き始めたのだけれど、
自分が決めた配信者さんのYouTubeは見ると決めている。

昨日見たネドじゅんさんの『私という多層構造』と言う投稿は
本当にタイムリーに気づきになった。

その動画を見てすぐ、親戚から不安な相談があった。
いとこの小学3年生の娘が、同学年の子から意地悪をされているという。
その話を聞いている時は、その話しをしている親戚の波長になる。
悲しかったり、腹が立ったり、どう解決しようか案を練ってみたり。

少し時間が経って、私の周波数に戻ると、
意地悪をされている女の子、その母親、意地悪をする子達とその親、先生、みんなが並列に見れるようになった。

解決策なんてない。
みんな次の瞬間どうしたい、どう生きたいっていうそれだけで、
みんながポジティブに自分を生きれたらいいなって思う。

私にできることは、
私が直面する出来事に柔和に対応するだけだ。

スマホから離れて人生に隙間ができると、
必要な時に必要な助けや知恵をもらえる。
 

言うて

今日めっちゃ見たけど

 

XG大好きで

ふとした隙間で追っちゃった⭐️