ネッタの日記

アラフォー脱デジ思考型飽き性多趣味おばさん

ネイル

夏休み前に、娘が自分でジェルネイルをやりたいというので

全く知識のない私と娘で、百均で色々揃えて買ってみて

結局私だけがすごくハマってやっている。

 

約一ヶ月の間に、自分を実験台にして何回も塗替え。

私はあまりゴテゴテしたネイルが好きではないので、

綺麗でシンプルなものをしようとするのだけれども、

シンプルが故にアラが目立つ。

 

事前のケアがとっても大切で、

ジェルを塗るのも、繊細で丁寧な作業が必要とされる。

 

なんでもだけど、突き詰めて行こうとすると

結局「丁寧な作業」が大切だと思う。

 

私は大雑把な人間なので、

興味本位や勢いだけでやっている事は信じられないくらいザツだ。

うまくいかなくても楽しかったりする。

何度もやって、

「なんでうまくできないんだろう??」

って気づいた時、

初めて次のフェーズに入る気がする。

 

猪突猛進」と通知表に大文字で書かれるやつは大体こうではないかしら。

自分に慣れてるから、イノシシ状態でいるときも

「あーこれ又止まらないやつだーー」って思いながらやっている。

昔はそんな自分を恥じる事が多かった。

 

そんなに闇雲にやって何になるんだ。

又どうせ飽きて放り投げるんだからやめろよ。

 

飽き性で3日坊主チャンピオンを恥じなくなったのは、

以前見た、インドのあきこさんのお話しから。

 

飽き性で全然いい、あれもこれもやってどんどんやって

最後に全部まとめて自分の力になる、みたいな感じで仰られてた。

(うる覚え)

 

その言葉にすごく救われたのを思い出した。