つるにちにち記録

自分の直感だけで生きていると感じること

本質を意識する

ずっとずっと鬱々した気分で、

なんとなく自分で頑張って解消しようとしていたのだけれど

いよいよ溢れ出し始め、ついに心療内科へお薬でももらいに行こうかという具合になっていた。

 

呼吸も浅くなり、動悸もあり、眠れず、何も感じられなくなり、

自分が自分じゃなくなる感覚がとても怖かった。

 

それが

 

1日にして解消された。

こんな事あるのね。

 

原因は保育園の『保護者会』の問題だった。

 

 

そんな事で鬱なるん??????

 

って自分でも認められないし、信じられなかったのだけれど、

私は腹が立っていて、人に対して悪い感情を持っている自分が居る事を

自分の中で確認してみた。

 

いるね。あなた、やっぱり腹が立っていて、嫌な気持ちだね。

でも、もうこんな自分を手放したいよね。

じゃあもう手放そう!!!

 

並木良和さんがラジオで言っていた通りに、

ネガティブな感情を手放してみた。

 

本当に、喉元からコロッとヘドロを手のひらに吐き出し、

地面にぽてっと落とした。

 

なんとなく、動悸がおさまった気がして、

その数時間後に自分の中で答えが出たのだ。

 

本質と目的がずれている

 

詳細は置いておいて、

正直、保護者会のことなんか全力で考えたこともなかったし、

言われるがまま自分の仕事はやればいいという気持ちでいた。

 

すると、軸のない私は

強力な行動力と勢いのある人物に引っ張られ、

やりたくない方向に頭を使い行動していたのだ。

 

でも、いざ、自分がその事にイライラしていて、

やりたくない事なんだと気づいて、その感情を手放したら、

その「ずれ」に気がつけた。

 

すると一気に体調もよくなり、気持ちも軽くなった。

 

鬱状態であった時、

保護者会の問題とは関係のない、

自分の才能や仕事や感性や全てに

その「ネガティブ」を紐づけて、

自分を否定しまくっていた。

 

鬱は怖い。

一度落ちたら沼で

どんどん落ち続けられる。

 

今回の事は本当に勉強になった。

どんな小さな事でも自分の中でしっかり「本質」を意識して向き合わなければ、

心と体がバラバラになってしまう。

 

その後すぐアップロードされた宇宙くんこと、中村咲太さんの動画で

「本質を意識する」事が語られていた。

 

このタイミングで得たこのメッセージは絶対に間違いのない物だ。

それは、他にもよくある事で、ちょこちょこと見せてもらえる印というか、

合図みたいな物だ。

私はこれで間違っていない。

自身を持って、先に進もう。

 

ネガティブを手放した時、

心の中の私が、「愛だけで!神様の目で見て!」と自分に言っていた。

 

人はみんなそれぞれその時に学ぶべき事がある。

失敗をしながら学ぶ時もあるし、

失敗を繰り返して繰り返して、最後に大きな学びを得る人もいる。

みんなそこにいるのだ。

神の目でそれを見ると、失敗も成功も怒りも喜びも同じ学びで、

私はそれに対して自分の感情を震わせる必要がない。

 

人として、自分の人生は自分の感性で本質を意識しながら生きる。

そして学ぶ。

いつくになっても学び続ける人間は、

年を取れば取るほど豊かになるなぁ。